人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の成長等など。

最近、hanaはダディーに積極的に英語で会話しようとしているように思う。
「こんなこと英語で言えるの?!」ってびっくりすることがよくある。
例えば、、
「hana can do it!」
「It's sharp!」
「Daddy、go away!」
などなど、ちゃんと文章になってきた。とはいえ、まだまだ日本語の方が達者で、英語は単語をつなげるだけの場合が多い。

言葉の成長等など。_c0077831_7373947.jpg

これは6月末の真夏日に、Hちゃん宅で初めてプールに入ったときの写真。水着は友達の子のをお借りしたのだが、着替えた後におもらしをしてしまい、大泣き。。オムツしてなかったからね。
「おしっこしたから脱ぐ~!!」と。
別の水着を借りたら、、、水に入る手前でまたまたおもらし。。で、また大泣き。
「お水の中に入るから、水着は濡れても大丈夫だよ。おしっこ出ちゃっても大丈夫だから!」と励まし、なんとかプールに入れたら、なんのことはない、超楽しそうだった。

言葉の成長等など。_c0077831_7452997.jpg

Hちゃん宅にはこんなものも!私もやってみたかったよ~。hana、めちゃくちゃ楽しそうだった。

↑この5日後、またHちゃん宅でプール♪
言葉の成長等など。_c0077831_7472617.jpg

GAPのセールで水着を買った。2歳児の水着にしては色合いと柄が地味だけど、まっいっか。今度はスイミング用のオムツを穿かせたので、泣く事なく、すんなりプールに入った。やっぱりオムツしていないと不安なのね。。


先日、私が友達とディナーに出かけたときのこと。
ダンナが寝かしつけ(横で添い寝)をしていたら、「Daddy、DVDどうぞ!」と、向こうを指差して言い「OK、good night」と言って部屋を出たら、そのまま寝てしまっていたとのこと。
ありえなぁーい!一人で眠れるんじゃん!私がいると、寝るまで添い寝。ほっておくと「マミィ~!!」と呼ばれて泣かれる。
これから毎日夜に外出しようかな、、って思ったよ。母親には甘えるんだね。

先週は3日間も夜中に大泣きする日があった。
この前はいきなり「マミィー、ペア(梨)持ってきて~!」って夜中に突然泣いた。夢を見ていたんだね。
別の日は「みず~!」って、4時ごろ起こされた。動物の絵のカップの水を持っていくと「カップ違う!!!」って却下。むかっ。。。
そして別の日は2時半ごろに「みず~!」って泣くので、水を持って行くと、今度は「ちがぁーう!!お茶!」と大泣き。これにはさすがにキレてしまい「hanaが水って言ったんでしょ!飲みなさい!」と声をあげてしまった。日中ならいいけど、深夜にこれはきつかった。
ところが、怒ると逆効果。益々泣くだけだし、要求もわがままをひどくなる。こっちも眠いときに落ち着くのは難しいんだけどねぇ。落ち着いて、穏やかに対処しないと、余計辛くなるからねー。ふぅ。。
しかし、、hanaの眠りの質が悪いんだなぁ。どうすれば良くなるのか。。
by yamomama | 2009-07-28 08:13 | 2歳-2歳半
<< およばれ×2 あっという間に2歳半 >>