人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水遊び

最近のロンドンは25,6度と過ごしやすい。
日本の皆さん、ごめんなさい!って感じ。。

それでも6月、7月には夏日があった。6月終わりのこと。

DANSON公園という、水遊びが出来る公園があると聞き、数人と友人&子供とピクニックがてら遊びに行ってきた。

水遊び_c0077831_6243078.jpg

持ち寄り弁当。おにぎりにサンドイッチ。。外で食べるってお弁当って最高に美味しい。しかも、他の誰かが作ったお弁当って余計美味しい!

水遊び_c0077831_6254586.jpg

想像していたよりもはるかに本格的な「水遊び」が出来る公園だった。素晴らしい!そりゃ子供大喜びですよ~。大人も遊んでみたくなるくらい。

**************************

7月中旬の日曜日、ラベンダー畑に行ってきた。

水遊び_c0077831_6384169.jpg

お友達のMちゃんと。
とーっても綺麗だった。hanaもラベンダーの香りが好きみたい。

**************************

夏休みに入る前の週(7月16日)、幼稚園&小学校共同のカーニバルがあった。カーニバルと言っても、各学年で決められたテーマの衣装を着て(今年は「国」)、校庭を行進する、、というだけのことだけど、親はもちろん見に行くよね。

ナーサリー(幼稚園)のテーマは「KOREA」。クラスに韓国人は一人もいないけどね。。
水遊び_c0077831_6482364.jpg

赤か青か白い服を着てきてと言われ、hanaには赤い長Tを着させた。
韓国の国旗のマークが書かれた帽子(バンド)を被った園児達。かわいかった。

レセプション(小学校に入る準備クラス)のテーマは「JAPAN」。
お友達Eさんの息子さんがいるクラス。Eさんが作った兜には、それぞれちゃんと日本語で名前が書かれている。かっこい~。
水遊び_c0077831_654453.jpg


これは何年生だったかなぁ。。しかもどこの国だったっけ。。
水遊び_c0077831_6544695.jpg


この日は6年生を除き(遠足だったとか)、全学年が揃ったので、幼稚園の生徒がいかに小さいか、そしてわが子も「あぁ、○年後にはこうなっちゃうんだ~」なんてのが見られて面白かった。
4年生くらいからは、「テレ」が見られ、5年生の男の子なんて「やだな~」って感じで歩いている子も。
そんな変化も見られておかしかった。

ただいま夏休み真っ只中。
毎朝の「静かな2時間」があるのとないのとでは大違いな日々。
朝から大声をあげることしばしば。
いつもはhanaが幼稚園に行っている間に夕食の下準備を済ませてしまうのだけど、それがなかなか出来ない今、夕方もバタバタ。。
時間を上手に使えるようになりたいんだけど、これがなかなか、、ねぇ。
by yamomama | 2010-08-09 07:06 | 3歳ー3歳半
<< もうすぐお姉ちゃん 幼稚園行きたくない病 >>