taro、6ヶ月

東北関東大震災から1週間が経った。
本当だったら今頃日本にいた私たち。じいじ、ばあばに初めてtaroを会わせる日を心待ちにしていたが、1ヶ月ほど延期することにした。

過酷な環境の中で避難生活をしている方たちのことを思うと、とても胸が痛くなる。幼い子供もたくさんいる。TVで報道されている避難所はまだいい方で、報道陣も入れないような場所で避難している人達には、なかなか救援物資が届かず、母親の栄養が足りていないため母乳が出ず、ミルクも水もなく、泣き続ける赤子を寒空の下であやし続けなくてはいけない、、という記事もあった。せっかく助かった命、どうかこれ以上奪われないようにして欲しい。

taroもhanaも元気でいることは、本当に感謝すべきことだな、、と今回改めて思った。
この1週間、悲しくて、辛くて、どーんと重い気分でいたけど、私にはこの二人を守り、育てて行く使命があるので、前を向き、今自分に出来ることをし、笑顔いっぱいで生活していかなくては、と思う。

今月会えなくなってしまった日本の家族、お友達のために、成長記録を綴っておきたいと思う。

taroが2週間ほど前に6ヶ月を迎えた。もう半年も経つなんて。
6ヶ月になる数日前に離乳食を始めた。フリーズドライのおかゆからスタート。
おかゆ以外に今まで試したもの:アボガド、にんじん、ブロッコリー、バナナ、りんご、マンゴー、ヨーグルト、ほうれん草(パウダー)。

初めての食材を口に入れるときは、いつもにが~い顔をする。
c0077831_872490.jpg

これはバナナを初めて食べたときの顔。

離乳食を始めて約3週間も経つのに、いまだにおっぱいを飲むときのような舌の動きをするので、うまくごっくん出来ない。hanaのほうが食いつきが良かったような記憶がある。。

6ヶ月と1週間目に、四つんばいの姿勢をしてから、最近よくするようになった。おなかだけ地面につけて、両手両足は浮かし、バタバタ、、というのもよくやる。おなかを軸にして、結構動く。欲しいものを目掛け、手を伸ばし、足で地面を蹴る様にして前に進む。ハイハイするのも時間の問題。。

お座りもずいぶん長い時間できるようになってきた。時々後ろにこけて頭をゴンッと打つので油断できない。
c0077831_7343156.jpg

髪の毛、結構生えてきました。生まれたときよりも若干色が薄くなったような。。
これが大好き。きゃっきゃ喜びながら、ぴょんぴょん跳ねる。
c0077831_7362449.jpg


後追いのようなものが始まった気がする。。私の姿が見えなくなると泣くようになった。誰かが相手をしてくれていれば大丈夫なときもあるけど。

夜は未だに2,3回起きる。お昼寝は午前中1回、午後1回、午前に寝逃れすと、午後に2回。
先週体重を量りに行ったら、8.68キロだった。同じ頃のhanaよりも若干重い!hanaはこの時期もうハイハイしだしたからかな。いいのよ~、ゆっくりで。まだまだ進まなくていいんだよー。

**********************

被災地にいる子供たちが、笑顔いっぱいで遊びまわれる日が一日でも早く訪れますように。。
[PR]
by yamomama | 2011-03-19 08:10 | taro
<< すきあらば taro、5ヶ月 >>