taro、7~9ヶ月 成長記

もうじき10ヶ月になるというのに、成長記録は6ヶ月でストップしたままだった…
この時期、日々成長しているので、いつ何が出来るようになったか、今となってはあやふやだけど、覚えていることを記録しておこう。

7ヶ月になる直前にはお座りが完璧にできるようになり、四つんばいの姿勢から、足で床を蹴って少し進むようになった。そこからずりバイができるようになり、7ヵ月半には、ゆっくりだけどハイハイで結構進めるようになった。

c0077831_23195263.jpg

またしてもお姉ちゃんに遊ばれるtaro。

急成長したのは4月23日ー5月8日の里帰り中のこと。
日本へのフライトでは、ハイハイでうろうろすることもほとんどなく、空席があったのでそこに座らせておもちゃでちょこちょこ遊んだり、抱っこでお散歩したり。眠いときに愚図ったけど、思っていたよりいい子にしていてくれた。
そして、、、なぜか実家に着くなり、いきなりつかまり立ちが出来るようになった。
そこからが大変。ちょっとでもつかまれそうなものがあると、そこまでハイハイで近寄って立つようになった。座って遊ぶよりも、とにかく立ちたい。
ティッシュペーパーのボックスにつかまって立とうとしたくらい。。そりゃ低すぎるだろ、みたいな。

c0077831_23453470.jpg

弟夫婦からのプレゼントの侍ビブ&ズラ

「あ~」とか「う~」のほかに、8ヶ月になってすぐに「だっだ~」という音が出せるようになった。
このあたりから急激に動きが激しくなり、目の前にあるもの全てつかむし、つかまり立ちをしながら屈伸のような動きをしたり。
ランチに連れて行くと、ベルトの無いハイチェアだとすぐ立ってしまうし、抱っこしながら食べるとお皿をつかむし食べ物の中に手を突っ込むので、taroを左脇に抱え、遠くに置いた皿に右手を伸ばして体も右に向けて食べる、もしくは一緒に行った人と交代で食べるって感じに。

よだれかぶれなのか、あごと首の一部が赤く被れ、カサカサになっていたので皮膚科に連れて行った。taroは人より皮膚が弱い子らしく、肌荒れのないお腹の皮膚の細胞を見てもらっても、普通の子の皮膚は亀の甲羅のような形をしているのが、taroの場合、それがバラバラな感じになっている。だから、首が伸びてよだれが出なくなるまで治らないと言われた。最近はよだれも少なくなってきたので、腫れもひいてきた。

5月中旬、高熱が3日ほど続いたので心配したが、その後ブツブツが出たので、突発性発疹だったことが判明。1歳前後に誰もがなるものなのである意味安心した。

c0077831_133333.jpg

越前海岸にて。

8ヶ月後半、ハイハイもスピードアップし、動きも更に激しくなる。
5月末に量った体重は9.7キロ。この頃のhanaよりも1キロ近く重いけど、見た目はtaroの方が細い。背が高いからか、筋肉があるからか。太ももは筋肉で盛り上がっている感じ。

9ヶ月になったその日、「バイバーイ」と言うと、手を振り「だぁだぁ(バイバイと言ってるつもり?!)」と言うようになった。やっと一つ芸を覚えた!(気分によってやったりやらなかったりだけど)

c0077831_682654.jpg

ひいおばあちゃんと。taroは10番目のひ孫。

後追いするようになり、私の姿が見えなくなると泣くときも。hanaは誰にでもニコニコ愛想が良くて人見知りを全然しなかったけど、taroは少し警戒心が強いのかな。
hanaよりも確実に「マミーにべったり」タイプ。
嬉しいような、ちょっと困るような。。
反面、一人遊びも上手になってきた。一つのおもちゃで結構長いこと遊んでいられるのは、hanaよりも集中力があるってことを期待しよう。

c0077831_13185.jpg

少しずつhanaと一緒に遊べるようになってきたので、hanaにtaroのお世話をお願いできるようになった。とはいえ、長い時間二人きりにするのは危険なので、トイレに行くときとか、洗濯物を干しているときとかに「taroにいないいないばあをして笑わせてて~」とお願いすると、ずっとやっててくれる。taroはいないいないばあが大好きで、それをすると声に出して笑うほど。こんなことで笑ってくれるなんて、ホント癒される~。

まだ歯は生えてこない。hanaはこのころには上の歯も生えてきてたような。。遅くても全然いいんだけどね。離乳食は、まだやわらかいものしかあげていない。
歯がない笑顔がたまらん~。

日に日に成長していってしまうのは寂しい気がするけど、色んなことが出来るようになるのを見ているのも楽しい。仕草一つ一つにいちいち胸をきゅんきゅんさせている母なのである。ふふふ。
[PR]
by yamomama | 2011-06-23 23:22 | taro
<< 日本でのhana。 2ヶ月前からさかのぼって、、 >>