☆taro、1歳☆

9月2日で1歳になったtaro。
出産したときのことをまだ鮮明に覚えているのに、もう1歳だなんてー。もう赤ちゃんじゃないねー。トドラーだねー。
元気にすくすく成長してくれて、とても嬉しいし、ありがたい。少しずつコミュニケーションも取れるようになって、相手するのも楽しくなってきた。
でも、ちょっと寂しいなー。赤ちゃん時代ももう終わりかと思うと。

バースデー当日は、Barrowdenのホリデーハウスで義理両親とティーパーティーでお祝いした。
私達はヨークシャーからそのまま向かったので、ケーキ等は義母が用意しておいてくれた。
c0077831_6183927.jpg

バナナケーキ(アイシングがゆるかったから、いちごが滑ってる。。)、ビスケット、フラップジャック、ゼリー、全て手作り!ヨークシャで買ってきたジンジャーケーキも追加して、アフタヌーンティーパーティー♪
taroはバナナケーキとゼリーを少しだけ食べた。お菓子といえば、ボーロと赤ちゃんせんべいしか食べたことなかったので、甘いお菓子に一瞬「ん?」って感じだったけど、やっぱりおいしいのかパクパク食べていた。

c0077831_6232797.jpg

お庭のブランコが大好き。きゃっきゃはしゃいでいた。

5日には、お友達が数人我が家に来てお祝いしてくれた。
ケーキは私が前夜に焼いて、ケーキ作りプロ級のKちゃんとSちゃんがデコレーションを手伝ってくれた。ロールケーキの型で2枚焼いて、間にピーチといちごを挟んだもの。25x30センチくらいあるデカデカケーキ!
c0077831_6402879.jpg

真ん中には、スポンジケーキの余り端をカップに入れたものの上に水切りヨーグルトとボーロ、いちごでデコレーションしたtaro用ケーキを置き、「1」のキャンドルを挿した。

家族と友達、たくさんの方にお祝いしてもらえて嬉しかったね。


☆成長記録☆

* まんま食べる?、と言うと、口をもぐもぐする。

*「おいしい?」とか「おいしいねー」と言いながら、ほっぺを触るようにしていたら(Cちゃんから教わったベビーサイン)、「おいしい?」って聞いたときに、自分のほっぺを触るようになった。ボーロとパンが好きで、食べていると「おいしい?」と聞かなくても、ぺちぺちっと自分のほっぺを触る。

*「パン食べる?パンパン?」と言うと「パッパッ」と言う。

* 猫を指差して「ヤーヤ」と言う。「にゃーにゃ」のことかな?

c0077831_65092.jpg

グリニッジパークのプレイエリアにて。色んな遊具で遊べるようになった。

c0077831_651936.jpg

おもちゃのバギーを支えに歩く。スタスタ歩けて嬉しそう。

c0077831_6531487.jpg

ペダルのない三輪車。自由に色んなところに行けて相当楽しんでいた。

c0077831_6541058.jpg

hanaの学校のお友達のサマーパーティーにて。このヨーダ、自分と同じくらいの大きさだったから、友達かのようにちょっかい出していた。

* 知っている顔を見ると指差して「あ~」とか「だっだ」と声を出す。

* 1,2段のステップだったら、後ろ向きになって降りられるようになった。

* オムツ換えはとにかくバトル。。う○ちのときはとくに大変!

* 身長は76センチくらいかなぁ。体重は、、、量っていない。。10キロくらい?!

hanaがレセプションに行くようになって、時間の余裕が出来たので、プレイグループに連れて行こうと思っているんだけど、ちょうどお昼寝の時間と重なるので、まだ1度も連れて行っていない。
ホリデー先のホテルでプールデビューしたけど、とても楽しそうだったので、プールに連れて行きたいなと思っている。本格的に寒くなる前に重い腰をあげなくては。。。

1年前は、こんな赤ちゃんだったのに、
c0077831_793647.jpg

大きくなったな~。0歳から1歳の成長って、ホントすごい。身体も能力も。
私も、2児の母になって1年、段々慣れてきたかな。1人と2人では、確実に忙しさが違う。でも、2人になって、楽しくなったこともたくさんある。
姉弟で遊べるようになったらずいぶんと楽になるんだろうけど。その日を夢見てがんばろー。

どうしてもhanaのペースで生活せざるを得ず、あっという間に1年経ってしまったけど、学校に行っている時間が長くなったので、このかわいい時期をじっくり味わいたい。
一人目とは違って、余裕を持ってベビーのお世話が出来るってシアワセだなー。癒されるなー。
ママを独り占め出来る時間が多くなってtaroも嬉しいかな?!
マザコンに育てようかな~。笑
男の子はこれからが大変なのかなぁ…寒くても毎日公園生活、、かなぁ…

なにはともあれ、健康第一。これからも元気にすくすく育ってくれますように。

c0077831_727043.jpg

[PR]
by yamomama | 2011-09-11 07:26 | taro
<< hana、夏休みの思い出 遠くに行っても。 >>