人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪華ランチの会

水曜日、onozちゃん宅で、「焼きたてパンを食べるパンの会♪」を開催☆matoryoshkaさん&ゴジラ君、オイカちゃんと、今回「初めまして♪」だったLmamaさん&L君も参加。生Lmama親子、写真で拝見した通り、とても可愛い♡L君への接し方を、ブログを通していつも「勉強になるな〜」と思っていたが、今回目の当たりにして、更に感心!

豪華ランチの会_c0077831_17494236.jpg

2歳児二人、大人しくTVを見てる図。ま、この図も、いったい何分もったっけ、、ってほど、部屋中をかけまわっていたなー(笑)「元気だな〜」なんて微笑ましく見ていたが、ママ達は気が気じゃなかったのかな。ま、うちのhanaも、部屋の隅から隅へとハイハイしていき、雑誌は破るし、タンスの中身は出すし、抱き上げては部屋の真ん中に連れ戻し、、、の繰り返しだったけど(苦笑)1年半後のhana&自分の姿を見た気がした(笑)


豪華ランチの会_c0077831_17574277.jpg

豪華ランチ!!パン会とはいえ、matoryoshkaさんが、たこ焼きセットと、ニューモルデンで買って来てくれたお肉を持参して来てくれたので、色んなジャンルのものを食する事が出来た☆いや〜、おいしかったわぁ〜!!!もちろんデザートも食べたし、大満足〜。持ち寄りパーティ−って楽しいねぇ。


次回は12月のクリスマス&忘年会だね。楽しみだわ♪

話しはちょっと戻り、火曜の事。6週間ぶりにベビークリニックに行って来た。ついでに「8ヶ月チェック」をしてもらった。(って、もう9ヶ月半だぞ。。)前回、1ヶ月で100gしか増えていなかったけど、今回は350g増えて8.85kg。更に動きが活発になったのに、体重が結構増えたってことは、身長が伸びたか、でぶったか?!一時は、成長グラフの一番上のラインを飛び越えていたが、今じゃ平均よりちょい上くらいなので、何の心配もしてないけどね。身長が伸びすぎるんじゃないかって方が心配だわ。

ヘルスビジターから受けたアドバイス。
* 3回食にすること。(数日前から始めている)
* ドリンクとして牛乳を与えるのはまだダメだが、シリアルに混ぜて与えて。火を通さなくていいとのこと。(調理に使うのはいいけど、1歳までそのままで与えたらダメ、、と読んだことあるんだけどなぁ)
* もう母乳からは栄養を採っていないらしく、卒乳する時期は私次第とのこと。
* 長時間のフライトで、ベビーが落ち着かない様子だったら、calpolを飲ませるとよい。

最近、また夜泣きスタート〜(涙)
夜通し寝てくれる様になってから結構経つのにぃ。旅行後ちょっと崩れても、すぐ戻ったのに、今回はそうはいかないらしい。。
日曜は、10時半過ぎから1時半まで寝てくれず、月曜、火曜は、1時半から3時過ぎまで。水曜は8時半から5時まで寝てくれたけど、昨日は1時半に起きて、3時半まで寝てくれず。。
泣いていても、しばらく無視してみるのだが、この世の終わりかっていう位の泣き方をするので、抱き上げてしまってる。すると、ピタッと泣き止み、腕の中でスースー言い出すが、ベッドに置こうと腰を曲げた瞬間に「ぎゃ〜!!!」だ。15分くらい腕の中で寝かせていても、ベッドに置こうとすると、ギャン泣き。これをずーっと繰り返すこと2−3時間。あ〜、久々に夜中起きると辛いね〜(><)

最近、つかまっていなくても立っていられる時間が長くなって来た。最高8秒くらいかな。こりゃ、日本にいる間(11月2日ー12月3日)に歩くかもね〜。ダディ、最初の一歩を見逃しちゃうね。
by yamomama | 2007-10-24 08:29 | 9〜10ヶ月
<< 冬時間 9ヶ月! >>