人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーと二人きりで初経由便!

11月1日ロンドン発、アムステルダム経由で2日の午前10時20分に関空に無事到着☆
今回は私と2人旅だった。心配していた経由便だが、、、予想通り!かなり疲れたよ〜。でも、なんとかなるもんだ。
では、その記録日記。

今回は、うちから電車で30分強のロンドンシティエアポート発だったので、セキュリティーチェックもガラガラ、チェックインも一時間前で全然OK。直行便を利用したとしても、空港に辿り着くまでに1時間以上、2−3時間前のチェックイン、セキュリティーチェックの長蛇の列、、、で、トータルすると、乗り継ぎの時間を含めても、所要時間はさほど変わらないのだ〜。
しかも今回のアムステルダム行き、偶然にも隣が日本人の男性で、終始おしゃべりをしていたので、1時間半のフライトだったけど、アーッという間に着いた気分だった。
しかもそのお隣さん、有名な(音楽音痴な私は存じ上げなかったのだが...恥)音楽家のご子息とのこと!お父様のコンサートのためにロンドンに来ていたというその(オランダ在住)も、実はすごい人で、うちの地元で行われた「江守徹の朗読と音楽の旅路」っていうイベントで、朗読に合わせてピアノを弾いたそうで、帰ってからググってみて、お父様&ご子息がすごい人だと改めて分かり、かなりびっくり(* *)
その彼、荷物やバギーを運ぶのを手伝ってくれたり、スキポール空港の説明をしてくれたり(キッズルームやトランスファーデスクがどこだ、とか)、とても親切にしてくださった。ホント、大助かり!

スキポール空港には、ベビールームがあり、そこで授乳したり、ベビーを寝かせたりも出来る。
ベビーと二人きりで初経由便!_c0077831_21213580.jpg

部屋は、暗くて静か。ここでhanaに離乳食&授乳をした。私も、フライトで食べ損なったサンドイッチをぱくぱく。


キッズルームもある。
ベビーと二人きりで初経由便!_c0077831_21235225.jpg

hana独り占め!思う存分ハイハイさせて疲れさせ、フライトで寝てもらおうっていう魂胆(笑)


ベビーと二人きりで初経由便!_c0077831_21251688.jpg

おもちゃにつかまり、押しながら歩いてるところ。奥に見えるのはSTOKKEの椅子!


あっという間にボーディングタイムが来てしまい、ゲートへ向かう。
* バシネット *
KLMでは、6ヶ月以上のベビーは基本的にバシネットは借りられない。今回は、hanaがどうやら最年少だったらしく、バシネットが空いていたので、特別に貸してもらったが、9kgまでだというので、床にバシネットを置いて「遊び場」に利用する事にした。これが正解☆おもちゃを入れておいたら、結構長い間遊んでくれた。もちろん何度も脱走しそうになったけど。。飽きて来たら、通路をハイハイ。ゴミが落ちていると、いちいち拾って食べようとするので、追いかける方も大変だった!何回往復しただろうか。。ビジネスクラスの方にも行きそうになるし。
とにかく、膝の上でじっとしていることはなかった!予想通りね。。

眠くなると、ぎゃーぎゃ愚図り、ゆらゆらしたり、だっこして通路を行ったり来たり。
ベビーと二人きりで初経由便!_c0077831_2137245.jpg

おとなしくバシネットで寝ている写真☆
チョコレートとジュースを取って来て、「さぁ、映画でも見よう!」と思ったが、甘かった。。
20分持ったか持たなかったか。。。すぐ「うぎゃっ!」と目を覚ました。これ以降、バシネットでは全然寝てくれず(涙)置こうとした瞬間に「うぎゃ!」だった。結局その後は腕の中で寝てた。トータル2時間は寝てくれたかなぁ。。腰、肩、腕が痛かった(><)

* 機内食&ベビーフード *
15時15分のフライトだったので、早めの夕方に夕食が出た。バシネットの中で機嫌良く遊んでくれていたので、超早食いだったけど、なんとか食べる事が出来た。すごくまずかったけどねぇ。。ベビーフードは、おかず系のもの(温めてあった)と、バナナ系のデザートの瓶。どちらもドロドロの初期の離乳食だった。hanaは嫌がらずに食べてくれたから良かったけど、帰りは月齢にあったものを持参しようっと。
私が食べ終わってからベビーのを持って来たので、先にベビーに食べさせたい人は、CAさんに言った方が良さそう。大人には、到着2、3時間前に朝食が出たが、ベビーにはこの二つの瓶のみだった。そうそう、ミッフィーのビブをもらったよ。さすがオランダ。

hanaを腕に抱きながらウトウト、トータル3、40分は寝れたかな〜。映画はもちろんゼロだったけど。。子供をあやしたり、ハイハイを追いかけたり、だっこして歩いたり、、、一人で10時間半乗っているよりも、忙しくしている分早く着いた感じがしたような、いや、倍に感じたかなぁ。。終わってみると忘れるもんだ(笑)疲れた事には変わりないけど。
でも、経由便っていいかも。直行12時間半よりも、間にリフレッシュ出来て、その後に10時間半っていう方が、私には向いてるかも。シティーエアポート発だったら、だけど。

* 時差ぼけ *
続行中。昨日、今日は9時頃寝てくれたけど、今のところ、必ず夜中に一度起きている。始めの3日間は、真夜中に3時間くらい、大泣きしたり元気になって遊びだしたり、、それにつきあうのが辛かった!昨日は1時頃一度泣いたが、10分程でまた寝てしまった。ところが、私はすっかり目が覚めてしまい、5時半までの4時間半眠れなかった(涙)

なにはともあれ、ただいま日本を満喫中〜♪
hanaもじいじとばあばにかわいがられ、とても楽しそう☆良かった良かった♪
帰りのフライトの事は考えない事にしよう。。
by yamomama | 2007-11-06 22:01 | 9〜10ヶ月
<< 1111 冬時間 >>