人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会

昨日、onozちゃんmatoryoshkaさんlmamaさんがうちに遊びに来てくれた☆新年会ということで、お料理は持ち寄りで。

新年会_c0077831_731867.jpg

onozちゃんがキッシュ、matoryoshkaさんがミートローフとチーズケーキ、lmamaさんがライスヌードルサラダとおかかとチーズのおにぎり、そして私はまたまた生春巻き(今度はチキンバージョンも作ってみた)。キッシュは「簡単なんだよー」とonozちゃんは言っていたが、とっても手の込んだような味でおいしかった!作り方を聞いたら、私にも出来そうなので、是非作ってみようっと。ミートローフは、野菜たっぷりジューシーで、しっとりしてて、ほっぺ落ちた!サラダは、バンバンジー風味のドレッシングが、ライスヌードルとぴったり合っていておいしかった。私もタヒニ(ごまペースト)買ってこよう。おにぎりも香ばしくておいしかった。みんなお料理上手だな~。


新年会_c0077831_710029.jpg

こんなおいしいチーズケーキ、イギリスのお店ではなかなか食べられないよ~!今回、会場が我が家だったので、余った料理&チーズケーキを頂き、夕食も作らずに済んだ上、おいしいお料理&デザートが2度も食べれて、とってもラッキーだった!


新年会_c0077831_7143834.jpg

相変わらず仲良しな二人。ゆあんくんと椅子をシェア。(奪い合い?!)

2歳児ボーイズ、動きが激しすぎて、撮影不可能(笑)オイカちゃんは、しばらくバギーの中で寝ていたが、起きてからも大人しくて、とってもいい子ちゃんだった!女の子だな~。(hanaは、男の子の仲間である。。。)


普段hanaが「まったくじっとしていないから大変だなぁ」なんて思ってるけど、2歳児ボーイズを見たら、そんなもん比じゃないなーと思った(笑)いや~、どこから出てくるのか、あのパワー!ははは。リビングに閉じ込めちゃって、かわいそうな事したなぁ。。今度はお庭で遊んでもらおう!おもちゃがなくても、自分たちで遊びを編み出す彼ら。とっても逞しくて、かわいいなー。男の子って面白い!hanaが2歳になったら、どんな風になるんだろう。。

ここ3,4日で気づいたこと。ハイハイしなくなった。ちょっとの距離でも、むくっと立ち上がってあんよ。ハイハイ姿、好きだったけど、ゾンビ歩きもかわいいもんだ。スタスタ歩く日も遠くないんだろうな。

パリから帰ってきてから3日間、具合悪かったという事もあって、別室で寝て、夜泣きあやすのをダンナに任せていたからか、ここ2日、9時ー5時過ぎまで寝てくれるようになった!5時に授乳したあと、また3時間ほど寝る。しんどかったけど、得るものがあって良かった~。このまま続けばいいけど。。。

曜日が前後するが、火曜、久々にベビークリニックに行った。
*「夜中の授乳をやめるように」と言われた。
* フォローアップミルクではなく、牛乳を飲ませるように、と。どちらも飲んでいないが。。
* 1歳になると、洋服を脱がずに体重を量る。1ヶ月前に量ったとき、8.85で、6週間で全然変わっていなかったので、もう一度来るようにと言われたが、今回は9.8キロ。洋服着てるし、比べようが無いと思うんだけど、「増えてるし、問題ない」と言われた。いつものように、洋服もオムツも取って量ると思ったから、重たいオムツもそのままにしていたし、もっと軽いはず!と思い、家で裸にして量ったら、9キロしかなかった。ほとんど増えていない。。体重増加でずっと心配だったのに、体重が増えないのを心配する日が来るなんて、思ってもいなかった!離乳食が少ないのかなぁ。。よく動くから増えないんだろうなー。
足は太いけど、上半身はかなりほっそりしてしまった(誰に似てるんだ!→私)。
by yamomama | 2008-01-19 07:25 | 12~13ヶ月
<< ハナタレhana ☆1歳☆ >>