人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子で風邪ひき。

↓無理しすぎたか?!
「毎日行こう!」なんて張り切っていたくせに、今週はぜんぜーんダメ。

まず、私が土曜の夜から調子が悪くなり、日曜に熱を出した。38度を超え、結構辛かった。月曜もダメ。微熱になっても、薬が切れるとすぐ38度まで舞い戻る。そんなことお構いなしのhana嬢は、容赦なく愚図ってくれるので、仕方なく近くのスーパーまでお散歩に。帰り道、あっさり寝てくれたので、頑張って出た甲斐あり。

火曜の朝、37度まで下がったので、プレイグループに連れて行った。片道徒歩20分。
どうやら無理をしたようで、午後からまた熱が上がった。でも、プレイグループに行ったおかげで、hanaは2時間爆睡してくれた。

水曜も38度5分を保ったまま。hanaも調子が悪くなってきたので、この日は家で大人しくしていた。こんなときに限って、ダンナは飲み会。自分の送別会だったので(出向が終了)、行かないわけにはいかなかったのだが。

木曜はなんと40度まであがった!こんな高熱、何年ぶりだ?!脳みそ溶けるかと思った、ホント。腕をあげるのもやっとって感じ。こんな状態でも、悲しいかな、子供は容赦ない。
ソファーの下でぐったり寝ている私の顔をバチバチ叩くわ、顔を踏み台にして、ソファーに登ろうとするわ。。さすがにやばいと思い、ダンナにお昼休みに帰ってきてもらい、hanaを置いてGPへ。(バギーを押して、坂をあがる元気がなかった)
「スロートインフェクション」つまり、扁桃腺から来た風邪ね。分かっていたよ。パラセタモールとイブプロフィンを両方飲むように言われた。ちなみにこの二つは、授乳中でも摂取OK。咳も出るけど、咳止めの薬は、授乳中はやめた方がいいのだそうで、処方してもらわなかった。
夜には微熱になった。

今日、今度はhanaの咳が悪化し、呼吸のときに「ゼーゼー」聞こえたので、気になってGPへ。今日は熱も少しあった。
「チェストインフェクション」と言われ、喘息の子が「シュー」っとするスプレーと、抗生物質が処方された。あぁ、私の風邪が移ったか?!プレイグループでもらってきたか?!かわいそうに。でも、本人はいたって元気そう。食欲もある。それが救い。
加湿器を焚いたので、寝やすいといいけど。

私はというと、すっかり平熱に戻った。薬がやっと効いてきたようだ。やれやれ。

先週とは打って変わって、とほほな一週間。
hanaには、しまじろう、cbeebies(子供番組)見せ放題、レーズン、ボーロ食べ放題(苦笑)一緒に遊ぶことすらしんどかったんだもん、やむを得ず。。ごめんね。もういっぱい遊んであげるからね~。

でも、風邪をひいたおかげで、ずっとゲストルームで寝させてもらい、夜中にhanaが起きても、ダンナが面倒見てくれているので、夜中の授乳はしなくてよくなった。熱と咳で辛くて夜中に何度か目が覚めたが、昨日は夜通し眠れ、かなりすっきり☆hanaも、私が近くにいないほうが、起きてもすぐまた寝に戻れるようだ。

母親は健康でいなきゃ。つくづく感じた。
1週間家事を放棄していたので(いつもじゃないのか?!笑)、部屋中すごいことになっている。あーーー。。
by yamomama | 2008-02-02 08:31 | 12~13ヶ月
<< お庭で遊ぶ&最近のこと プレイグループ >>