人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13ヶ月児と新生児

hana、11日で1歳1ヶ月。(こっちでは13ヶ月という言い方をする)

まず、最近の様子。

*離乳食*
相変わらずご飯中心の和食。今のところなんでも食べ、食べる量も増えた。手で食べられるようなものをひとつ用意し(茹で野菜のスティックとか)、自分で食べさせながら、ご飯とか手で食べるとぐちゃぐちゃになりそうなものを、横からスプーンでサッと口に入れる。

*授乳* 
まだ続行中だが、夜中はやめている。日中に1~3回。外出しているときは欲しがらないが、家にいるとヒマだからか「おっぱ~い」って寄ってくる(苦笑)

*ねんね* 
8時半ごろ寝て、8時ごろ起きる。夜中1回起きるらしいが、すぐまた寝に戻るらしい。
なぜ「らしい」か?!私が風邪を引いて以来、別室で寝させてもらってるので、夜中hanaが起きても、ダンナに任せているのであーる♪ダンナだと、すぐ寝に戻ってくれるけど、私があやすと、おっぱいもらえるまで泣くからさぁ。。そうすると、結局ダンナも寝れない、私も寝れない、hanaも寝れない、、、で、みんなunhappyなので、このままダンナにお任せした方がみんな寝れる!しかも、ダンナも、hanaが起きた事を覚えていないくらい、ちょちょっとあやすとすぐまた寝てくれるみたいだし♪

*あんよ* 
絶好調。まだ肩幅に足を広げたままの姿勢でヨチヨチ歩くが、確実にスピードが早くなった!ちょっと小走りもするし。でも、バランス崩してコケることもしばしば。

*芸(?)*
「んー」と口を尖らせると、同じく「んー」と言ってチューをする。(ダンナが仕込んだ芸。。笑)
ダンナが、自分の胸を指差して「ダディ」と教えたのに、hanaも同じように自分を指差して「ダディ」と言うようになってしまった。ダンナ=ダディというのが分かるのは、まだまだ先のようである。。。そして、マミーも分かっていない様子。


*興味*
動物を見ると「ヤーヤ」と言って指を指す。「にゃーにゃ」と言ってるつもりかな?!動物園に連れて行ったら喜ぶかな。
人見知り、全然無し!プレイグループでは、私の存在を無視して一人で遊ぶ。

13ヶ月児と新生児_c0077831_951683.jpg

とにかく活発(笑)船からダイブしてるし(苦笑)


先週の水曜、1月3日に男の子を出産したKちゃん宅に遊びに行った。2900gで生まれたJ君は、4600gになっていた。hanaの生後3週間くらい?!
13ヶ月児と新生児_c0077831_9101983.jpg

hanaとJ君の手。hanaの手がすごく大きく見える!hanaも1年前はあんなに小さかったんだーって不思議な感じがした。「こんなに小さかったっけ?!」って。あの小ささをじっくり味わうことなく、ぐんぐんデカくなっていっちゃったからね~。新生児、かわいいな~。


13ヶ月児と新生児_c0077831_9135031.jpg

J君と比べると大きな手のhanaも、まだまだベビー。私の手と比べると、こんなにちっちゃい。このちっちゃい手を見ながら、「この手で大きな幸せを掴むんだぞー、hana」と願う母なのでした。

by yamomama | 2008-02-19 09:18 | 13~14ヶ月
<< また高熱。。 ブランコデート >>