人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また高熱。。

水曜日、いつものように10-12時に近所の教会のプレイグループに連れて行き、これまたいつものように、その後すぐお昼寝。
1時間ちょっとして起きると、ほっぺが真っ赤。額に手を当てると、ものすごく熱く、熱を測ってみたら、なんと39度。
午前中は平気だったのに、いきなり高熱が出るとはびっくりだった。
寝起きだからかな、、と思ったけど、いつもはそんなことないし、しばらくしても熱かったので、とりあえずカルポルを飲ませて様子を見る。
薬が効いたからか、やたら元気になって動き回ったので、公園に連れて行き、ちょこっとだけ遊ばせた。
が、これがいけなかった!!夕方また39.5度まで上がり、仕事から戻ったダンナと一緒にGPへ。閉まる寸前だったけど「子供の高熱」ってことで、診てもらえた。
風邪の症状もないし、もしかしたら突発性発疹かもしれないと言われたが、原因が分からない高熱って事で、緊急病棟A&Eへ行ってくれと言われ、その足で病院へ向かった。

待っている間に熱は38度まで落ち着いた。尿検査をしなきゃいけなかったのだが、これが大変!まず、オムツ替えシートのようなもの(吸水パッド)を自分の太ももに敷き、ちょこっと足を開いて窪んだ部分にカップを置き、その上にオムツを外したhanaを座らせる。人がいっぱいの待合室でこの体勢。。1歳児だからいいものの。。トラウマにならないと思うが、やっぱりねぇ。
すぐおしっこしてくれればいいが、こんなときに限って全然しなかった。。水を飲ませてみてもダメ。ダンナと交代でやったのだが、娘のそんな姿を見せたくないからか、シートで下半身を隠すようにhanaを抱っこしていた(笑)露な姿で待つこと1時間。。

結局、尿検査も異常なく、のどがちょっと赤いので、それが原因で熱が出たのかも、、、って事で、「熱が出たらカルポルを飲ませて、様子をみて」と。何事もなくてよかった。
小さい子の高熱は、脳にいって障害を残してしまうことになりかねないので、気をつけなくてはならない。

翌日も39度まで上がり、一日中不機嫌だった。金曜も38度ちょっと。今日になってやっと熱も下がり、また元気になってくれた。よかったよかった。
いきなり高熱が出ることもあるんだねー。ホント、何が起こるか分からない。。
by yamomama | 2008-03-01 22:38 | 13~14ヶ月
<< 2回目の母の日。 13ヶ月児と新生児 >>