人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14ヶ月

昨日で1歳2ヶ月になった。
よほど天気が悪かったり、私に用事があったりする場合以外、毎日プレイグループには連れて行っている。常に母と子の1対1より、私はいいと思っている。今はまだ他の子と一緒に遊べないが、やはり小さい子が大勢いるのは嬉しいみたい。

最近の様子。

*生活リズム*
7時-8時の間に起床。お昼寝は大体12時ごろから1-2時間。7時半ー8時半ごろ就寝。夜中1,2回起きることも。以前の様な夜泣きはなくなった。

*授乳*
朝食後1回のみ。フォローアップミルクを昼、夕食後あげることも。そろそろ卒乳を考えている。

*離乳食*
なんでも食べる!ありがたいことに、アレルギーも今のところ無し。柔らかかったり、薄味な場合、大人食を取り分けることも。相変わらず果物が大好きなので、果物とご飯を一緒に持っていくと、果物を指差して「まんま、まんま」とうるさい。
自分で食べたがるので、フィンガーフードをいつも用意している。スプーンも使いたがるが、一緒に持ってあげたり、結局私が食べさせたり。そろそろ自分で食べられるようにさせなきゃいけないんだろうねー。汚したくないもんだからついつい(苦笑)

*言葉*
アヒルを見ると「がっがっ」と言う。ねずみのお人形を持って「がっがっ」と言っていたけど。。ちゃんと分かっているのかは怪しいところ。
バナナを「ばっばっ」。車のおもちゃで遊ぶときは「ぶーぶー」と言いながら。
たまに、甘え泣きしながら「マミッ、マミッ」と言うが、喉が乾いたときに、コップを指差しながら「マミマミ」と言うので、どうやら「マミー(私)」を意味している訳ではないっぽい。

*行動*
同い年くらいの子の頭をなでなでしていた。
2歳くらいの男の子の顔をぺちぺち叩いてた(汗)
プレイグループの歌の時間が大好き。「ヘッド、ショルダー、ニーズ&トウズ」の歌が始まると、手を頭にやる。
iN THE NIGHT GARDEN(←音アリ)が大好き!これが始まると、画面を食い入るように見る。

*身体*
身長は、76,7センチ(多分)。体重は9-9.4キロほど。ものすごい量を食べているのに、体重が全然増えない。立てに成長しているみたい。

おっちゃんになったhana。
14ヶ月_c0077831_7534074.jpg


ゾウになったhana。
14ヶ月_c0077831_7535787.jpg

by yamomama | 2008-03-13 07:57 | 14~15ヶ月
<< 食欲旺盛親子。 2回目の母の日。 >>