人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19ヶ月

1歳7ヶ月になった。

1歳までは、毎月毎月顔が変わっていったけど、ここ2,3ヶ月は変わっていない気がする。毎日見ているからかな。
ただ、前より髪が伸びた。同じ月齢の子と比べると、かなり伸びがスローなhana。もう何度も前髪を切ったり、後ろ髪を結んでいる子もいるというのに、hanaはまだ少年のよう。生まれたての頃はボーボーだったんだけどなぁ。。
ところがいよいよ前髪がうっとうしくなってきたので、先月の20日、初めて前髪を切ってみた!そのときあまり切らなかったので、昨日また切ってみた♪

19ヶ月_c0077831_6202721.jpg

オンザ。(中学生のころ、眉毛の上に前髪があることをこう呼んでいた)
私に似て眉毛が薄いので、オンザが似合わない(笑)

誰かに似てる。。。。

あ!
19ヶ月_c0077831_6225471.jpg

まことちゃん(爆)

さて、最近の様子。

*言葉&行動*
・ 「雨降ってるね~」と言うと、「ザァザァ」と言う。
・ 鼻を「ノー(ズ)」、耳を「イアー」、つま先を「トウ」、頭を「へっ(ド)」、膝を「ニー」。これらは英語で言う。耳は「おみみ」と言うときも。
・ おにぎりを「ぎぎ」
・ ちょうちょを「ちょーちょ」。よく「蝶々」の歌のメロディーに合わせて「ちょーちょちょ(ちょうちょ~とは言えないみたい)」
・ 歯を磨いた後に「ピカピカ」(しまじろうのDVDの影響)
・ 飛行機を見るたびに「ヒコーキ」と言って手を振る。

・ 歌が好き。最近のブームは、「げんこつ山のタヌキさん」「ヘッドショルダー、ニー&トウ」「ロウロウロウ ユア ボート」歌に合わせて手を動かしたり、踊ったりするように。

・ 「点呼」がブーム。「マミー」と呼べば、私が「ハーイ」、「ダディー」と呼べば、ダディが「ハーイ」、自分で「ハーナー」と呼んで、手をあげて「ハーイ」と言う。一日一回はhanaによる「点呼」がある(^^;)

・ 絵本が好きになった。本棚から取って来ては、ちょこんと私の膝に座る。ただ、読むのを聞くというより、絵を見るって感じだけど。。
うちにはそんなにいっぱい日本の絵本があるわけではないので、毎日同じのばかり読んで、hanaは飽きてないかもしれないけど、私が飽きた(苦笑)かといって、英語の本は、私はあまり読みたくない。英語の絵本は、勝手に日本語で物語を作って読んでいる。英語はダディに読んでもらわないと、間違った発音を覚えて欲しくないし、私はなるべくなら「日本語しか話さない人」と思って欲しいから。今度の里帰りでいっぱい買ってこよう。

・ 声を出して絵本を読むことがある。「○×~%#x?!☆♪X@○。。。」もちろん何を言ってるかはさっぱり分からない…

・ 公園大好き。雨さえ降っていなければ、毎日公園に行っている。「パーク行くよ!」というと、玄関に行き、バギーに座ろうとする。

・ ドアを見ると「トントントン」と言いながらノックする。エレベーターのボタンを押したがる。

近所のニャーニャが大好き。
19ヶ月_c0077831_656387.jpg
 

*食事*
・ 相変わらずよく食べる。とくに好き嫌いはないが、野菜は細かくして調理しないと、「ぺっ」と出すことも。
・ 私達が食べているものを欲しがるように。パスタも、hana用に細かく切ったものではなく、私達が食べている長いのを欲しがったり、お肉も、細かく切ってゴハンに混ぜたものではなく、私達の大きいのを食べたがったり。
でも、hanaが果物を食べているそばで、チョコレートのケーキを食べたりしても平気だったりする。ありがたい(笑)

*身体*
・ 体重も身長も、先月と変わっていないっぽい。本日10.2キロ、身長は80-81cmくらい。
・ 手をせいいっぱい上にあげても、頭のてっぺんをやっと触れるくらいの腕の長さが面白い。

どんどん「意思」をはっきり表すようになってきて、大変なときもあるけど、かなり面白くなってきた。教えてもいないのに、こんな行動。。。」と思うことも多々あり、「本能」のすごさに驚かされる。

この1ヶ月も、風邪すら引かず、健康体!よしよし。
by yamomama | 2008-08-14 06:35 | 19~20ヶ月
<< ビーチ 水着 >>